1. TOP > 
  2. ダイアリー一覧 > 
  3. ロールオンオイルを携帯するスマートな保湿美容

DIARY Staff Blog

2019.11.29

ロールオンオイルを携帯するスマートな保湿美容

 

ノベルティで作成したロールオンタイプのオイルがことのほか使いやすく

しかもアルガンバターの様に、顔にもリップにもネイルにも使えるので

これ1本でかなりの乾燥状態をカバーできます。

ポーチの中と、仕事のPCの横にもこれを1本おいて

仕事中にも、電車の中でもコロコロ、塗り塗りしています。

 

ロールオン

 

植物オイル100%のアルガンオイルは、万能で全身に使えるけど

いままで携帯用には他社のネイルオイルや

リラックスするアロマオイルを持ち歩いていました。

 

ピュアアルガンオイルを持ち歩けるなら

エッセンシャルオイルをブレンドして

こめかみや首筋にコロコロ&指プッシュでリラックス。

ただ入れ物が変わっただけでも、使い方の発想って広がるものです。

ポーチの中もすっきりしました。

 

フランス流シンプルオイル術のように

オイル本来の力を知り、自分流に使いこなせるようになれたら素敵です。

 

シーン別おすすめのアロマブレンドや

クイックオイルマッサージの方法もまたお伝えします。

 

お楽しみに♪

 

【ロールオン付限定セット】

 

2019.11.14

オイル美容先進国フランスのオイル美容

 

「オイル文化」のヨーロッパでは

アルガンオイルをどんな風に使っているのかな?

きっと、おしゃれに日常に取り入れているに違いない・・・。

 

因みに日本は「水文化」です。

江戸時代からうぐいすのフンを水で溶かした物で顔を洗ったり

(フンに含まれている加水分解酵素が角質層を柔らかくし

肌のキメが整い美白効果がある)化粧水などへの信奉が高いですね。

ヨーロッパは香油(パフューム)など

昔からオイルに親しんできた文化です。

 

1114BLOG

 

ということで

フランスterred’Oc社のスタッフや友人に

普段どんな感じでアルガンオイルを使っているか訪ねてみました。

 

“オイルを日常の生活で気軽に使用してるよ。

それぞれにお気に入りのオイルがあって、精油をブレンドしたり。

手が乾燥していると思えばさっと塗るし、

むくみを感じたら耳の後ろにつけて軽くプッシュしたり。

(おそらく、小さなオイルを持ち歩いているもよう)

日本のように日焼け止めクリームを塗る習慣がないのと

日光に当たるのが普通の事なので(日傘なんて差さないし)

アルガンオイルは日常の日焼け止めとしても使っているよ”

 

まとめると、こんな感じの事を言ってました。

 

そうなんです。アルガンオイルには日差しから肌を守る効果もあるのです。

日本では「オイル焼け」などと誤解されたりしますが

もともとモロッコの強い日差しや乾燥などの過酷な環境から

女性たちの肌を守ってきたオイルです。

 

フランスでは昔から、レモンを絞りアルガンオイルを数滴垂らし

爪を(指先を)数分付けるネイルケアもあります。

これは現在でも結構ポピュラーなケアだそうで

男性の友人1名が「やってる!」ともうしておりました。

日本には質も香りも良いハンドクリームやネイルオイル

リップクリーム、目元の保湿クリーム、ヘアクリーム・・・

すてきな製品がたくさんあり、それらを色々と試すのも楽しいものです。

でも、お気に入りの良質のオイルが一つあれば

フランス流に、もっとシンプルに全身の保湿ケアを楽しめるな、

とも思います。

 

ロールオン

 

 

ただいま、持ち歩き様に「terre d’Ocロゴ入りミニオイルボトル」

を作成中です。次回ご紹介しますね。

メイクポーチ中身の「スリム化」を試みてみましょう。

(わたし現在2個持ち・・・)

 

次回は「ピュアアルガンオイルの色々な使い方について」

~なんてたってマッサージ!透明感て本当に出るんだ~です。

 

おたのしみに♪

 

 

 

 

2019.11.07

ブースター&蓋になるオイルの謎

 

オイル美容に関する、なんとなくあいまいな使用方法や効果に関する疑問点をよく伺います。

なぜ顔の保湿にはアルガンオイルが良いのでしょうか。

 

BLOG20191107-1

 

・浸透が良いのに蓋にもなるアルガンオイル

《蓋について》

オイルは油性成分なので階本的に肌の角質層に潤いを閉じ込めて蒸発を防ぐもの、という本来の機能があります。蓋の役割のあるクリームなどにも必ずオイルが配合されていますね。潤いの蒸散を防いで肌を柔軟に整えてくれる事が植物系オイルの特徴です。

 

《浸透について》

そのオイルの中でもアルガンオイルはオレイン酸含有量が人の皮脂バランスと同程度、という事がポイントです。このバランスが角質層のすみずみまでスムーズに届く理由です。オレイン酸の含有量が多すぎるオイルは、人の皮脂バランスより油分が多くなるため浸透する事が出来ず、肌をべたつかせますのでブースターには向いていません。

 

《オレイン酸含有量》

人(健康なお肌) 41%

アルガンオイル  45%

オリーブオイル  75%

マルラオイル   78%

ツバキオイル   90%

 

・自分の肌の油との親和性

そしてアルガンオイルは他のオイルより美肌に必要な要素を持った成分が豊富です。

オイルの中でもアルガンオイルはトコフェロール(ビタミンE)含有量が高く、むくみやメラニンの抑制、シミやシワ、毛穴が目立ちにくくなるなどの効果が期待されます。

酸化しにくいという特性があり、新陳代謝を活発にし肌細胞を活性化、肌を明るくするといわれています。

 

《アルガンオイルのトコフェロール含有量》

ツバキオイルの約200倍

オリーブオイルの約35倍

アボガドオイルの約20倍

 

BLOG20191107-2

 

自身の「体から出る油」を良質に変える事も大切です。

口にしたものが肌や体を作る為、着色料、亜硝酸Na、Ph調整剤などたくさんの食品添加物の入ったコンビニのお弁当などばかり食べていると、肌の油の質が低下し、毛穴から臭うことも。

肌の上で酸化しにくいピュアアルガンオイルと、自身の身体から出た良質な油でしっかり肌のバリア機能を高めましょう。

 

次週は「ピュアアルガンオイルの色々な使い方について」

~フランスではどんな使い方をしてるのかな~です。

 

お楽しみに♪

PROFILE

LOLA'S APARTMENT

◆ terre d’Oc (テールドック) 正規代理店 ◆

フランスオーガニックブランドterre d’Oc(テールドック)のスキンケアを日本の正規代理店として取り扱っています。
LOLA’S APARTMENTオンラインストアでは日本国内に輸入しているterre d’Oc製品の全てをご購入頂けます。

--------------------

◆ terre d'Oc 認証マーク ◆

terre d'Oc は製品や環境に配慮した活動に対して様々な認証マークを取得しています。

MAP


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

amazon pay TOP

このページをスマートフォン用に切り替え

スマートフォン版に切り替えますか?