1. TOP > 
  2. ダイアリー一覧 > 
  3. アルガンオイルで手作り保湿バーム

DIARY Staff Blog

2021.02.25

アルガンオイルで手作り保湿バーム

 

みなさん、こんにちは!

テールドックでは2月から公式ツイッターをはじめました。

毎日、いろいろな投稿を拝見し楽しんでいます♪

みなさんの投稿を拝見してて気になったのは

ハンドメイドでバームを作っている方の多さ!

手洗い・手指消毒で

ハンドクリームなどの保湿できるものが必須な今だから

安心な素材を選んで自分の好きな香りで作れたら

使うのが楽しくなりますよね。

…ということで、わたしも作ってみました!

とっても簡単だったので、みなさんも良かったら

一緒に作ってみてくださいね♪

 

BLOG0226-1

 

[材料](13gのクリームケース1つ分)

・植物性オイル(今回はアルガンオイル) 15ml

・ミツロウ(今回は未精製タイプ) 2g

エッセンシャルオイル 1滴

 

[作り方]

BLOG0226-4

1.耐熱容器にアルガンオイルを入れ湯煎にかけ、アルガンオイルを温めます。

2.温めたアルガンオイルにミツロウを入れ、混ぜながら溶かします。

ミツロウは65℃くらいで溶けるので、沸騰させないように気を付けてください。

 

BLOG0226-6

3.ミツロウが溶けたら、粗熱を取ってお好みのエッセンシャルオイルを加えてよく混ぜ合わせます。

4. 冷え固まる前に容器に流し込み、常温で冷まします。

 

だいたい1~2時間ほどでバーム状に固まりますよ。

 

※保存料など一切入っていないので、1か月くらいを目安に使ってくださいね。

※固めのテクスチャーに作りたい場合はミツロウを増やしてもOK

手指の保湿、髪の毛にも使えますよ♪

 

ミツロウは化粧品に柔らかい感触を与え

他の油脂や配合成分を安定させる効果があります。

安心・安全なだけでなく、すぐれた乳化剤としての効果も。

肌や唇をしっとりとやわらかくする効果があり、保湿成分としても優秀です。

精製し、色を取り除いた晒しミツロウ(ホワイト・ビーワックス)や

未精製の黄色っぽいミツロウなどいろいろな色味があります。

未精製の黄色のミツロウのほうが天然成分は多く残っているのでおすすめです。

今回は、生活の木さんの50g¥800ほどのミツロウを使いました。

 

植物性オイルは肌質問わず使いやすい「アルガンオイル」がおすすめですが

ホホバオイルやアーモンドオイルなどでも大丈夫です。

 

エッセンシャルオイルはお好みの香りでOKですが

外で使うことも考えると光毒性のあるレモンやグレープフルーツ、

ベルガモット等の香りは避けた方が良いでしょう。

[おすすめのエッセンシャルオイル]

・フランキンセンス:抗炎症作用やエイジングケア作用があるとされています

サイプレス:森林浴のようなリフレッシュ作用で心に落ち着きをもたらしてくれます

ローズマリー・シネオール:肌のくすみやむくみを改善する効果が期待できます

ラベンダー:精油の中の万能薬と呼ばれ、抗炎症作用など様々な肌トラブルに効果が期待できます

ネロリ:天然の精神安定剤といわれるほどリラックス効果に優れています。

肌への刺激が少なく保湿効果もあります。肌トラブルの改善効果に期待できます。

 

 

手作りバーム、とっても簡単にできましたよね♪

テールドックでは、希少なネロリの香りのアルガンバター(バーム)も取り扱っています。

エイジングケアに効果的なセサミオイル・アルガンオイル

保湿力抜群のシアバター配合の万能バームです。

こちらも是非チェックしてみてくださいね

【テールドック アルガンボディバター】

 

使用した商品

【テールドック ピュアアルガンオイル】

 

◆テールドック公式Twitter◆

2021.02.18

人の肌に一番なじむ「アルガンオイル」でオイル美容

 

こんにちは。

本当に乾燥した毎日が続いていますね。

マスクによる擦れやかぶれによる肌トラブルも増えて、

ややうんざりする気持ちを抑えつつ、、日々過ごしていますが、

なるべくストレスなくマスク生活を乗り切れるようにと、

私もいつも以上にせっせと肌の保湿に取り組んでいます。

 

そこでもぅかかせなくなった「アルガンオイル」!!

テールドックのアルガンオイルは、さらりとしたテクスチャーで、

本当に肌なじみがよく、ベタつかないのが特徴のオーガニック美容オイル。

terre d'Oc アルガンオイル

3本セット

◆オイルなのになぜ、化粧水の前に塗るの?

アルガンオイルは化粧水の前にブースターとして使うのがおすすめ!!

オイルなのに化粧水を弾かないの?とよく質問されることがありますが、

アルガンオイルの成分は、肌の脂質の成分ととてもよく似ているので、

洗顔後すぐの肌に塗り広げることで、肌がやわらかくなり、

化粧水の通り道をつくり、潤いをぎゅっと抱き込んでくれます。

ブースターの意味のとおり、化粧水の浸透を促進してくれるオイルです。

 

私は洗顔後もお風呂上りにも、まずアルガンオイルをささっと塗ります。

お風呂あがりは、体を拭いたり、髪の毛をタオルドライしている間も

肌が乾燥しないし、その間にアルガンオイルが肌に浸透するので、

そのあとに化粧水をたっぷり浸透させています。

 

5歳と8歳の子供がいる友人も、お風呂あがりはとりあえずアルガンオイル!!

その後にお子様たちの体を拭いたり着替えさせたり、、、

バタバタの後、ゆっくり化粧水やパックでスキンケアをするそうです。

特に40代前後の女性には、本当に信頼されれいるオイルです。

ちなみに私の母(80代)も愛用中で、

ケミカルなものが一切含まれない植物性なのと、シンプルケアなのがいいと、

すっかりオイル美容にはまっています。

 

◆肌のターンオーバーとは?周期はどれくらい?

よく耳にすることがある「ターンオーバー」とは、

肌表皮の最も下の基底層の中の細胞が表面の角質層へと移動し

古い角質が剥がれ落ち肌が生れ変わること。

一般的には28日周期と言われていますが、

加齢とともに新陳代謝が遅くなり、環境や生活習慣にもよりますが、

20代のころと比べると1.5-2倍になることも!?

40代前後の方は45日前後周期の方が多いのかも。約1.5か月ですね。

 

◆ターンオーバー周期を正常に保つには?

アルガンオイルは、抗酸化作用が高く肌のアンチエイジングに効果的なので、

毎日のスキンケアにとりいれるとターンオーバーを促進する効果が!!

テールドックのアルガンオイルは1本50mlなので毎日朝晩の使用で、

だいたい1~2か月前後で使い切る方が多く、まずは1本試して頂きたいです。

 

更にオーガニックのエッセンシャルオイルをプラスすると

植物のもつ力の相乗効果で、ターンオーバー促進に効果を発揮してくれます。

香りに癒されて、日々のスキンケアがより楽しくなるのもいいですね♪

BLOG0124

◆アルガンオイルブレンドにおすすめのエッセンシャルオイル(精油)

・新陳代謝を促してくれるフランキンセンス

・皮脂のバランスを整えてくれるゼラニウム、イランイラン

・抗炎症作用があるジャーマンカモミール

・ハリのある肌、テカリを抑制してくれるサイプレス

・鎮静作用と皮膚組織再生作用が高く日焼け後にも良いラベンダー

 

顔用のブレンド分量は、ピュアアルガンオイル5mlに対し精油1滴。

精油ビンの1滴は一般的に0.05mlですので濃度1%の割合です。

テールドックのピュアアルガンオイルは50ml入りボトルですので

合計10滴まで、好みのオイルをブレンド出来ます。

 

特に、外気や暖房などによる乾燥が厳しい季節は、

アルガンオイルの実力を実感していただけると思います。

マスク生活はまだとうぶん続きそうなので、

乾燥から素肌を守り、ハリ肌に整えるオイル美容をはじめてみませんか?

 

おすすめ↓↓↓

アルガンオイル3本セットは2,970円お得

2021.02.10

【メンズスキンケアにも「アルガンオイル」】

こんにちは♪

男性がスキンケアをするのがあたり前になってきて、

洗顔後やお風呂上りに化粧水や乳液を使われる方は多いですよね。

でも、オイル系を使っている方はまだ少ないのではないでしょうか?

実は男性にもおすすめの「アルガンオイル」についてご紹介します。

 

◆男性の「肌のお悩みランキング!?


メンズスキンケアが浸透してきたせいか、

肌を気にする男性も増え、肌のお悩みもいろいろ。

男性の肌悩みランキングの1位から3位はこんな感じ。

1位:ベタつき

2位:テカリ

3位:シェービングによる肌荒れ

 

女性の肌悩みランキングとは随分違いますね、、、

でも、30代以降の男性のランキングは女性の肌悩みと似ていて、

1位:乾燥肌

2位:たるみ・くま

3位:シミ

 

という結果なんだそうです。

年齢を重ねると、男性も乾燥肌に悩まされる方が多いようです。


◆メンズスキンケアにもベタつかない「アルガンオイル」!!


オイルは「ベタつき」、「テカリ」などのイメージから敬遠されがちですが、

実は特に30代からの男性の肌には「アルガンオイル」がとてもおすすめ。

アルガンオイルは肌の油分と水分のバランスを整える効果があり、

男性ホルモンの影響で皮脂分泌が多い傾向にある肌のバランスを整えてくれます。

 

「オイルはニキビが出来そう」というイメージがありますが、

大人ニキビの原因の多くは、乾燥による肌のターンオーバーの乱れから

古くなった角栓が毛穴を塞ぐことによって発生します。

アルガンオイルでしっかりと保湿ケアをすることで、

皮脂を調整し、ターンオーバーが整い吹き出物が出来にくい肌に。

メンズスキンケアン1

洗顔後はまずアルガンオイルを2-3滴手にとり肌に馴染ませます。

テールドックのアルガンオイルはさらりとした質感でベタツキがなく、

肌にすっと馴染むので、男性の方も使いやすいと思います。

オイル独特の香りもほとんどなく無臭です!

オイルの後は化粧水をたっぷり浸透させて、クリームで保湿すれば完璧です!!

女性のスキンケアの方法とお同じですね♪

年齢を重ねた肌には男性も女性もやっぱり「保湿」が大切ですね。

 

◆鼻の黒ずみケアにも


男性は皮脂分泌が多いのと、ごしごしと強く洗顔をしがちなので肌が乾燥し、

その結果、乾燥を防ごうと皮脂が過剰分泌して毛穴につまり黒ずみの原因に。

鼻を触った時にざらざらするのも皮脂詰まりが原因です。

アルガンオイルは皮脂詰まりの解消にも活躍します。

  1. 洗顔前にアルガンオイルを手に取り小鼻を中心にクルクルなじませます。

  2. 泡洗顔(100均で買える泡立てネットを使うともこもこ泡がすぐできます)

  3. 毛穴がキレイになったら、アルガンオイル⇒化粧水の順で保湿します


 

一気に取れなかったとしても、確実にキレイになっていくので、

黒ずみが解消され、触るとすべすべの清潔感のある肌に変化していくはず!

 

男性のみなさんにもおすすめしたいアルガンオイル。

私のまわりにも、ご夫婦やパートナーと一緒に愛用している方も多いです!

全身に使える万能オイル、是非体感してみてくださいね。

2021.02.04

【 美味しい美容食 -チョコレート- 】

 

こんにちは!

もうすぐバレンタインですね。

この時期になると美味しそうなチョコレートが

たくさん店頭に並び、見てるだけでもワクワクします。

 

お菓子だから…と食べるのに

なんとなく罪悪感を抱かれる方もいるかもしれませんが

実はチョコレートにはポリフェノールなど

美容に良いとされている栄養素がたっぷりと詰まっています。

 

◆ チョコレートとは ◆

原料のカカオは「テオブロマ・カカオ」(神様のたべもの)と呼ばれ

昔は王様や貴族、お金持ちだけの食べ物だったそうです。

14世紀頃の記録によると、カカオは薬や貨幣の変わりにもなっていて

ほんとに貴重なものだった様ですね。

 

◆ チョコレートの美容効果 ◆

[美肌効果、冷え性改善]

チョコレートの原料、カカオ豆には

カカオポリフェノールが豊富に含まれています。

カカオ86%のカカオチョコレートの場合

その量、赤ワインの約4.5倍(!)とも言われています。

ポリフェノールには

活性酸素の活動を抑える働きをしてくれる抗酸化作用があり

シワ・たるみ・シミ・ニキビなど肌荒れに効果的です。

また、カカオポリフェノールには

血管を広げる作用があることから血行促進が期待でき

冷え性の改善に期待できます

 

[便秘解消]

腸内フローラを整え、便通を改善する働きがあるとされる

カカオプロテインが多く含まれています。

便秘によって起きる吹き出物などの肌荒れに効果的です。

お腹の中からキレイになれるのは嬉しいですね。

 

◆ チョコレートの食べ方 ◆

[カカオ70%以上]

美肌のためにはカカオ含有率が高いものが好ましいです。

目安は、カカオ70%以上の表記があるチョコレート。

わたしは「meijiのチョコレート効果CACAO86%」や

「ViVANIのオーガニックダークチョコレート(どの種類も美味しい!)」が

好きでよく食べています♪

「meijiのチョコレート効果CACAO86%」はコンビニなどで手軽に買え

「ViVANIのオーガニックダークチョコレート」はAmazonで買えますよ。

カカオの含有率が高いものほど効果も期待できますが

その分苦みが増しますので、お好みのものを見つけてみて下さいね。

 

カカオポリフェノールは

アルコールによる胃への負担を抑えてくれると言われていますので

お酒を飲む前にチョコレートを一粒食べるのもおすすめです♪

 

[1日の摂取量]

効果的に摂取するには1日25グラム程度が一般的です。

市販されている一般的な板チョコレートは50グラム程度ですので

1日に板チョコ半分くらいが目安ですね。

ポリフェノールは長く体内にとどめておくことができないので

1回5グラムほどの量を1日5回程度に分けて摂取するといいです。

毎日チョコレートを食べると太るのでは?と気になるかもしれませんが

1日25グラム程度であれば問題はない量と言われています。

 

BLOG0204-1

 

◆ ホットチョコレートアレンジ ◆

冷え込む日に飲むホットチョコレートって格別ですよね♪

甘いものがどうしても食べたい!!という時に作る

最近わたしがはまっている

ホットチョコレートアレンジ(というほどの物でもないですが)ご紹介します。

 

[基本のホットチョコレート]

1. カップ一杯分の牛乳(150ml)を温めます。

600Wの電子レンジで約1分程を目安です。

2. カップにチョコレート(25g/板チョコ半分程度)を割り入れ

温めた牛乳を少し入れます。

よく混ぜてチョコレートを溶かします。

3. チョコレートが溶けきったら、残りの牛乳を注ぎいれます。

ぬるく感じるようでしたら、最後に少しだけ温めてくださいね。

 

[+ココア]

2のところで、小さじ1杯程度ココアを混ぜると

コクが増し贅沢ホットチョコレートに♪

最後に少量振り掛けても。

[+シナモン]

飲む前にシナモンをプラスするだけで

スパイシーな香り漂うホットチョコレートに。

シナモンは血行を良くし、体を温める効果があります。

[+アルガンオイル] ※ONLINEStoreでお取扱中※

飲む前に食用アルガンオイルを小さじ1/2ほど混ぜ入れるだけ。

ふんわりナッツのような香りがプラスされ

さらに美味しいホットチョコレートになりますよ♪

アルガンオイルの効果もプラスされ、美肌効果も高まります。

[+ラム酒]

飲む前にお好みの量入れると、オトナなホットチョコレートに。

ラム酒はカロリーは高めですが太りづらいお酒なので

風味付けにおすすめです。

 

 

最後に、2021年バレンタインにもおすすめのご褒美チョコレート情報☆

パリ本店でも人気の「ジャン・シャルル・ロシュ―」。

ボンボンショコラは、5種類のこしょうを使ったガナッシュなど大人味がいろいろ。

バレンタイン限定のクールなシルバーのクロコダイル柄ボックス入り。

その他、まるごとのイチゴが整列した「フルーツタブレット」も美味。

 

もうひとつは「テオブロマ」のキャビアチョコレートシリーズ。

キャビアのような小さなつぶつぶのチョコレートは見た目も面白く、

丸いパッケージデザインがおしゃれで、特に女性へのギフトに喜ばれました♪

 

チョコレートは種類が豊富で選ぶのがほんとに楽しいですね♪

美肌の為には「カカオ70%以上のチョコレート」と意識しつつ...

美肌の味方に上手にチョコレートを摂りいれてみませんか?

 

◇この記事が気に入った方はコチラもおすすめです◇

【INNER BEAUTY 3】 飲む美容液♪甘酒

【食べる 「アルガンオイル」】

PROFILE

LOLA'S APARTMENT

◆ terre d’Oc (テールドック) 正規代理店 ◆

フランスオーガニックブランドterre d’Oc(テールドック)のスキンケアを日本の正規代理店として取り扱っています。
LOLA’S APARTMENTオンラインストアでは日本国内に輸入しているterre d’Oc製品の全てをご購入頂けます。

--------------------

◆ terre d'Oc 認証マーク ◆

terre d'Oc は製品や環境に配慮した活動に対して様々な認証マークを取得しています。

MAP


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

amazon pay TOP

このページをスマートフォン用に切り替え

スマートフォン版に切り替えますか?