1. TOP > 
  2. ダイアリー一覧 > 
  3. 【オイル美容】ピュアアルガンオイルのはなし

DIARY Staff Blog

2021.04.15

【オイル美容】ピュアアルガンオイルのはなし

「オイル美容」について色々なお話をしてきましたが、

今回は100%植物の恵み「アルガンオイル」についてのおはなし。

 

いろいろなスキンケアオイルを使ってきましたが、

私の一番のお気に入りはやっぱりアルガンオイル!

肌への効果を一番実感できたオイル。

洗顔後すぐのアルガンオイルは欠かせないオイル美容習慣になっています。

 

日本人は乾燥肌の人が多く、全体の約7割ともいわれています。

潤いある肌をキープする為には、水分とオイルはとても重要な要素。

オイル美容で肌ケアをしっかり行うことは美肌への近道です。

 

BLOG0415 580x300

 

アルガンオイルは高濃度のオレイン酸、リノール酸、

ビタミンEなどを多く含み、顔だけでなく髪や全身に万能に使え、

アンチエイジング効果が期待できる植物性のオイル。

 

主成分が肌の脂質の成分とよく似ているのでとても浸透がよく、

その後の化粧水や美容液の成分を肌の奥まで運ぶ通り道をつくり、

水分や栄養分をぎゅっと抱き込む効果が期待できます。

肌の水分量をキープし瑞々しい素肌を保つ手助けをしてくれます。

 

アルガンオイルが摂れる実が生るアルガンの樹は、モロッコ原産の固有種で、

アルガンの実100kgからわずか1リットルしか摂れないとても貴重なオイル。

 

原産地のモロッコでは古来から重宝され、

スキンケア以外にも食用としても摂り入れられています。

食用ではヨーグルトにかけたり、スープの仕上げにいれたり、

家庭でもレストランのメニューにもあり日常的に食されています。

モロッコでは、アルガンオイルは生活に根付いたオイルなんですね。

私のおすすめはヨーグルト&アルガンイル+はちみつ&ナッツ。

朝の体が目覚めるので、朝食には特におすすめです♪

 

原産国のモロッコは、アフリカ特融の日差しの強さと乾燥した気候で、

一年の降水量もとても少ない気候の国。

そんな厳しい気候のモロッコの大地にもしっかり根付く力強さがあり、

なんとアルガンの樹は7メートル以上も地中深く根を伸ばすそうです!

一般的な樹が2メートル程なので、その3倍以上です。

だからこそ、1年以上雨が降らなくても枯れないと言われているほど

生命力に溢れ、しっかりと栄養分を蓄え、植物の力に満ちています。

そのアルガンの実の仁核から絞りだすアルガンオイルにも

その栄養分がたっぷりと含まれ、人のお肌にもたっぷりと栄養を与えてくれます。

 

◆アルガンオイルの主な使い方

①化粧水後すぐのブースターとして

・肌の脂質の成分ととても近いので、化粧水の浸透力がUPし、

ギュッと抱え込んでくれます。

手のひらでオイルを温めてから、顔全体を包み込む様に

軽くプレスしながらなじませるとしっかり浸透します。

 

②ヘアケア

・植物油では珍しくデルタ7ステロールが多く含まれ

特に頭皮のケアに効果が期待できます。

頭皮毛穴をしっかりクレンジングすることで、

ツヤのあるキレイな髪を育みます。

 

③ボディケア

・全身のケアに使える万能オイルなので、

そのまま使い他、普段使っているボディクリームなどに、

アルガンオイルを数滴混ぜて使うのもおすすめの方法。

肌への保湿力がアップし、肌がしっとりします。

 

1本あると、全身の保湿ケアに使える「アルガンオイル」

特にフェイスケアに使い続けることで、

日々のスキンケアの時に肌が柔らかくなるのを

手のひらの感触できっと実感すると思います。

 

これから紫外線が強くなる季節なので、

紫外線や冷房などの刺激で肌は乾燥しがちな肌の保湿ケアに、

アルガンオイルではじめる「オイル美容」おすすめです。

PROFILE

LOLA'S APARTMENT

◆ terre d’Oc (テールドック) 正規代理店 ◆

フランスオーガニックブランドterre d’Oc(テールドック)のスキンケアを日本の正規代理店として取り扱っています。
LOLA’S APARTMENTオンラインストアでは日本国内に輸入しているterre d’Oc製品の全てをご購入頂けます。

--------------------

◆ terre d'Oc 認証マーク ◆

terre d'Oc は製品や環境に配慮した活動に対して様々な認証マークを取得しています。

MAP


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

amazon pay TOP

このページをスマートフォン用に切り替え

スマートフォン版に切り替えますか?