1. TOP > 
  2. ダイアリー一覧 > 
  3. 室内での紫外線対策

DIARY Staff Blog

2021.05.13

室内での紫外線対策

みなさん、こんにちは!

3月ごろから徐々に高まる紫外線。

…気になりますよね?

今日はそんな紫外線のお話です。

 

紫外線には3種類あります。

1つ目は地表に降り注ぐ紫外線の約9割を占めると言われている紫外線A波。

紫外線A波は、雲や窓ガラスも透過して

肌にも到達するため「生活紫外線」とも呼ばれます。

紫外線A波を浴びると、肌はゆっくりと黒くなり、シワやたるみを引き起こします。

2つ目は紫外線B波。

屋外での日焼けの主な原因となるため「レジャー紫外線」とも呼ばれています。

多く浴びると赤く炎症を起こし、メラニンを生成させ、シミや色素沈着の原因になります。

3つ目の紫外線C波はオゾン層に吸収されるため、地表には届きません。

 

BLOG0402-2

 

肌老化の原因の8割は「紫外線」。

在宅勤務やお家時間で室内にいることが多いから、大丈夫という方も要注意!

上記の通り、直接日差しに当たっていなくても

紫外線A波は窓ガラスを透過し、室内に届いてしまいます。

屋外の紫外線を100%とすると そのうち窓ガラスを通って

室内に入ってくる紫外線はなんと60~80%! 意外と多いですね…。

室内でうっかり日焼けしないように

UVカット効果のあるクリームなどを室内でも塗っておくのが安心ですが

2~3時間ほどで塗りなおしをするのは、なかなか大変ですよね。

 

そこで、日焼け止め以外にできる

おすすめ室内紫外線対策をまとめてみました。

 

1 室内に入る紫外線を減らす

・窓ガラスに紫外線の透過を防ぐフィルム(UVカットフィルム等)を貼る

・紫外線をカットするカーテン(UVカットカーテン等)を使用

わたしの実家では、カーテンをUVカットの物と普通の物、どちらも使用していますが

UVカットのカーテンを使っている部屋の方が

フローリングの日焼けによる変色が少ない印象です。

家具などの日焼けも防止できるので一石二鳥ですよね。

UVカットカーテンでも、レースタイプであれば

部屋の中が暗くなることはなく、優しく光が入ります。

いま使っているカーテンをそのまま使いたい方は

布類に吹きかけるだけでUVカット効果があるスプレーも ¥1,000前後販売されています。

 

2 衣類で紫外線対策

UVカット加工のあるカーディガンやストールは

羽織るだけで紫外線対策できる日常生活で取り入れやすいアイテムです。

ただ、2~3シーズンほどでだんだんと効果が下がってしまうので

定期的な買い替えが必要です。

ポリエステル素材やウール素材は特別な加工をしていなくても

紫外線を透過しにくいと言われています。

涼しい室内での紫外線対策にはこちらもお勧めです。

 

3 植物性オイルで紫外線対策

オイル=日焼け(油焼け)とイメージする方も多いようですが

植物性オイルでは基本的には日焼けの心配はありません。

それどころか、植物性オイルの中には紫外線対策効果が期待できるものもあるのです!

保湿がしっかりできている潤いのある肌は

それだけで紫外線のダメージを受けにくくなります。

外出の予定がなくてもスキンケアは

朝晩欠かさずする方がほとんどだと思います。

植物性オイルの中でも、アルガンオイルは

不飽和脂肪酸やビタミンEの効能で、皮膚への保護作用が高まり

紫外線による肌トラブルに効果的ですので

普段のお肌のお手入れにプラスするのがおすすめです。

 

モロッコでは昔から

抗酸化作用と肌の代謝アップの働きがある

アルガンオイルをたっぷり塗って

強い紫外線や乾燥から肌を守ってきたそうですよ。

 

紫外線ブログ用580x300 (1)

 

日焼け止め剤を使う時にも

アルガンオイルをベースに塗るだけで伸びも良くなり

日焼け止め剤による乾燥も防げますので

お肌にうれしいですよね♪

 

【番外編:ブルーライトによる日焼け】

PCやスマートフォン、TVなどの電光機器から発せられているブルーライト。

実は、紫外線A波と似た影響があると言われており、肌の深部へ到達し

うるおい・弾力の元になっているコラーゲンやエラスチンに影響があると言われています。

画面に直接貼るブルーライトカットのフィルムやブルーライトカット加工の眼鏡

ブルーライトカットのクリームなど対策商品もたくさん出ていますね。

PCやスマートフォンなどを、よく使われる方は

取り入れてみるのもお勧めです。

ちなみに、わたしは

ブルーライトカットのフィルムやブルーライトカット加工の眼鏡は使ったことがあり

電光機器使用中の目の痛みは軽減したような気がします。

ブルーライトカットのクリームは未体験なので取り入れたくて、リサーチ中♪

 

まだまだ、続きそうなお家時間。

「室内の紫外線対策」参考にしてみて下さいね。

PROFILE

LOLA'S APARTMENT

◆ terre d’Oc (テールドック) 正規代理店 ◆

フランスオーガニックブランドterre d’Oc(テールドック)のスキンケアを日本の正規代理店として取り扱っています。
LOLA’S APARTMENTオンラインストアでは日本国内に輸入しているterre d’Oc製品の全てをご購入頂けます。

--------------------

◆ terre d'Oc 認証マーク ◆

terre d'Oc は製品や環境に配慮した活動に対して様々な認証マークを取得しています。

MAP


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

amazon pay TOP

このページをスマートフォン用に切り替え

スマートフォン版に切り替えますか?