1. TOP > 
  2. ダイアリー一覧 > 
  3. 【 美容フルーツ「さんざし」 】

DIARY Staff Blog

2020.10.16

【 美容フルーツ「さんざし」 】

【インナービューティー】

美容フルーツ:さんざし

 

今月は体の中からきれいになれる食べ物についてご紹介しています。

今回は美容に嬉しい効果がいっぱいの「さんざし」について。

 

ヨーロッパやアメリカではハーブの一種として、

中国では食用の他、漢方薬や薬膳料理にも使われています。

BLOG1015-1

さんざしの赤い実には美容に欠かせない成分が豊富含まれています。

食物繊維、ビタミンやミネラル類もバランスよく含まれ、

ポリフェノールはなんと赤ワインの5倍!!

シミ、シワの原因となる活性酵素を除去し、アンチエイジングに効果的。

また、肌荒れやくすみの予防にもなります。

 

その他、血液サラサラ効果で冷え症の改善や、

新陳代謝がよくなることで、肌のターンオーバーを正常化。

代謝をUPし、体脂肪がつきにくくなるなど美容に嬉しい効果がいっぱい!

 

さんざしは酸味が強いので甘みを加えて食べるのが一般的。

中国では乾燥さんざしをスープやおかゆに入れ氷砂糖を加えた、

日本のお汁粉をアレンジしたようなものや、

生のさんざしを串に刺し、砂糖を煮溶かし液につけた

りんご飴のようなお菓子は屋台などの定番グルメで人気!

 

日本では生のさんざしは手に入りにくく調理も面倒なので、

私のおすすめは手軽に摂れる「さんざしドリンク」。

何と言っても甘酸っぱくてクセになる味わいが美味しい!

BLOG1015-2

さんざしドリンクは希釈タイプが一般的なので、

カルピスの様にお水で5~8倍ほどに割って飲みます。

あんずの様な味な甘酸っぱくコクのある味わいでなので

アレンジの幅も広く、いろいろなレシピが考案されています。

 

私は普段は暑い時期は炭酸水、寒い時期はお湯で割って

さっぱりとシンプルに飲むことが多いですが、

大好きなバナナスムージをつくる時にプラスすることも。

栄養価もUPし、ほんのりピンクのきれいな色で気分も上ります♪

 

その他、おすすめの簡単レシピをいくつかご紹介しますね。

以外とお酒で割るのが美味しかった(笑)

 

さんざしドリンクはこちらを使用しています。

◆フルーツハーブサンザシ 900ml (希釈タイプ) 1,800

 

◆レシピ①:「さんざしミルク」

・さんざしに含まれるクエン酸効果で、牛乳に少しとろみがつき、

あっさりしたフルーチェの様な?感じです。朝飲みたい感じのドリンク。

・さんざしドリンク:40ml

・牛乳:200ml

 

◆レシピ②:「さんざしワイン」

・サングリアの様なフルーティーな味わいになり食前酒などにぴったり。

・さんざしドリンク:20ml

・白ワイン: 100ml

 

◆レシピ③:「さんざしシャンディーガフ」

・実はこれが一番美味しかった! あまりお酒の強くない友人も

「美味しいー」とお気に入り。さんざしとしょうがの風味で、

フルーツビールの様さわやかな味わい。

さんざしドリンクのカロリーは30mlで84kclほどなので、

糖質フリーのビールでつくればお酒でもヘルシーに楽しめます。

・さんざしドリンク:30ml

・糖質フリービール:100ml

・すりおろし生姜:少々

 

ほんとにいろんなアレンジレシピがあって、

他にも試してみたいレシピがいっぱいありました。

美容と健康に本当におすすめのさんざしドリンク。

私も、お湯で割るシンプルな飲み方以外に

美味しいアレンジを発見できそうな予感がしてきました。

お料理に使ってみるのもいいかも?

おすすめアイデアが見つかったら、またご紹介しますね。

PROFILE

LOLA'S APARTMENT

◆ terre d’Oc (テールドック) 正規代理店 ◆

フランスオーガニックブランドterre d’Oc(テールドック)のスキンケアを日本の正規代理店として取り扱っています。
LOLA’S APARTMENTオンラインストアでは日本国内に輸入しているterre d’Oc製品の全てをご購入頂けます。

--------------------

◆ terre d'Oc 認証マーク ◆

terre d'Oc は製品や環境に配慮した活動に対して様々な認証マークを取得しています。

MAP


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

amazon pay TOP

このページをスマートフォン用に切り替え

スマートフォン版に切り替えますか?