1. TOP > 
  2. ダイアリー一覧 > 
  3. 【 「お粥」の美容パワー 】

DIARY Staff Blog

2020.10.29

【 「お粥」の美容パワー 】

 

今月は体の中からきれいになれる食べ物についてご紹介しています。

今回は日本人に馴染み深い「お粥」について。

 

お粥というと体調がすぐれない時に食べるイメージが強いですが、

消化がよく胃腸にやさしいお粥は、肌にも嬉しい効果がいっぱい!

これから寒い季節は体の中からじんわりと温めてくれるお粥は

ぜひとも摂りいれたいメニューのひとつ。

 

私はお米の甘みと、とろっとしたスープの様な食感が好きで、

寒い時期や、食べ過ぎた時のリセット食としてよくお粥を食べます。

玄米で炊くと栄養価も風味も増してまた違った美味しさです。

 

内臓を休める為の断食(ファスティング)の種類の中でも、

「お粥断食」なんていうのも美容情報などで取り上げられていますが、

お粥にはいろいろと身体によい効果があります。

仏教の教えでは、お粥には10つの効能「十特」があると言われています。

 

◆お粥の十特◆とは

1.「色」顔色をよくして、肌を艶やかにする。

2.「力」体力、気力をつける。

3.「寿」寿命をのばしてくれる。

4.「楽」胃にやさしく体を楽にする。

5.「詩清弁」頭の働きが良くなり、流暢になる

6.「宿便を除く」胃もたれがしない

7.「風除」風邪をひかない。

8.「飢消」空腹を満たす。

9.「乾消」喉の渇きを癒す

10.「大小便調的」お腹の調子を整える

 

大人の女性にはもってこいのありがたい効果がいっぱいですね☆

肌荒れが気になる時など、週末だけでも「お粥断食」をして、

普段の食事で疲れている胃腸を休めると

身体にも肌にもよい効果が期待できます。

 

◆【お粥の美容効果について】

【デトックス】

・米1:10水 で炊き上げる五分粥は水分をたっぷり含み、

水を飲むだけでは届きにくい水分を腸までしっかり運んでくれます。

大腸までしっかり水分がいきわたることで腸内の汚れをデトックスし、

ニキビや吹き出ものなどの肌トラブルを防ぎます。

腸内がキレイになると、ビタミンやミネラルなどを吸収しやすくなり、

肌にも必要な栄養が届くようになり美肌に導きます。

 

【美肌効果】

水分をたっぷり含むお粥は刺激が少なく胃腸の状態をよくしてくれます。

「肌は内臓の鏡」と言われるほど、内臓は肌に影響を与えるところ。

内臓機能が低下すると水分不足から乾燥肌や肌荒れの原因にもなります。

また温かいお粥を食べると新陳代謝がよくなり血行促進にも効果的。

血行がよくなるとくすみもとれやすく、明るい顔色に。

 

【ダイエット効果】

ダイエット時に炭水化物を一切抜く方もいると思いますが、

完全に炭水化物を抜いてしまうとエネルギーが不足して、

逆に太りやすい体質になる可能性も。

大切なのは過剰に摂り過ぎず、適量をキープすること。

少量でも満足感があるお粥はストレスも少なく、

ダイエットにも取り入れやすいですね。

 

BLOG1029-1

 

◆【七草粥について】

素朴な味わいの「七草粥」。

ほっこりとする季節のお粥ですが、美容粥としても優秀なんです。

七草をすべて合わせると約12種類の薬膳効果があり、

それぞれ美容に嬉しい効果があります。

 

  1. せり:ビタミンA、C。βカロテン。肌・粘膜ケア、アンチエイジング。

  2. なずな:ビタミンK、Cが豊富。むくみ改善、シミ・そばかす予防。

  3. ごぎょう:タンパク質、ミネラル。むくみ解消。

  4. はこべら:タンパク質、サポニン。ホルモンバランスを整える。

  5. ほとけのざ:タンパク質、ミネラル。デトックス。

  6. すずな:カロテン、ビタミンC。アンチエイジング、免疫力UP。

  7. すずしろ:ビタミンC、カリウム、食物繊維。保湿、むくみ・便秘改善。


 

季節によって七草を揃えるのは難しいですが、

「せり」は比較的一年中スーパーでも売っていますし、

「すずな」はかぶ、「すずしろ」は大根の葉の部分なので、

3つを加えたヘルシーな三草粥も美容粥としておすすめです。

 

その他、お粥はアレンジが簡単にできるのも魅力。

身体を温める生姜と、熱にも強く抗酸化作用のあるトマトと加え、

お好みで溶き卵を加えたり。これは玄米がおすすめ。

 

あとはトマトのシンプル粥の仕上げに、オリーブオイルと塩も美味しい!!

一気に洋風になります。バジルを加えてもいいですね。

 

私が大好きなベトナム風のお粥もとっても簡単なレシピ。

お粥に茹でた鶏肉とパクチーをのせ、仕上げにナンプラーをかけるだけ。

パクチーにはビタミン類、β(ベータ)カロテンが豊富に含まれ美肌効果も。

これは本当に美味しくて、パクチー好きな方は是非試してみて欲しい一品。

鶏肉はささみにするとさらにヘルシーです。

雑誌で見たのですが、いつまでも素敵な大人女性、石田ゆりこさんも

20年以上平野レミさん考案の「にんにく粥」をアレンジして食べているそうです。

 

美容にもよいヘルシーアレンジがまだまだいっぱいある「お粥」。

季節のお野菜などを加えて

美肌づくりの為にも上手にとりいれてみませんか。

 

PROFILE

LOLA'S APARTMENT

◆ terre d’Oc (テールドック) 正規代理店 ◆

フランスオーガニックブランドterre d’Oc(テールドック)のスキンケアを日本の正規代理店として取り扱っています。
LOLA’S APARTMENTオンラインストアでは日本国内に輸入しているterre d’Oc製品の全てをご購入頂けます。

--------------------

◆ terre d'Oc 認証マーク ◆

terre d'Oc は製品や環境に配慮した活動に対して様々な認証マークを取得しています。

MAP


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

amazon pay TOP

このページをスマートフォン用に切り替え

スマートフォン版に切り替えますか?