1. TOP > 
  2. ダイアリー一覧 > 
  3. 【オイル美容】美肌の人はみんなオイルを使ってる!?

DIARY Staff Blog

2021.03.18

【オイル美容】美肌の人はみんなオイルを使ってる!?

 

幅広い用途に使うことができるスキンケアオイル。

「オイル美容」なるワードをSNSや雑誌などでもよく目にしますね。

頬にツヤ玉があるような、美しいハリ肌の持ち主は、

みんなスキンケアにオイルを使っているイメージ。

私のまわりの美肌の持ち主は100%オイル美容をしています!

 

オイルを使ったスキンケア「オイル美容」の主なメリットは、

肌を保湿し、やわらかくふっくらさせること。

オイルの種類や使う順番などで、その役割と効果が変わります。

オイルの使い方もいろいろあり、ボディやヘアケアにも全身に使えるマルチアイテム!

いろんなタイミングで使え、自由度が高いのもオイル美容の魅力のひとつ。

知っているようで知らない?試したことがない?

オイル美容のいろいろについて、ご紹介していこうと思います。

BLOG0318-2

 

◆ 美容オイルの種類は大きく分けると3種類

スキンケアに使われるオイルは「植物性」、「動物性」、「ミネラルオイル」の3種類。

 

①「植物性オイル」:天然の植物の種や実などから抽出したオイル。

アルガンオイル、オリーブオイル、マカダミアンナッツオイルなど

②「動物性オイル」:馬やサメなどの動物の脂を原料とするオイル。

馬油、スクワランなど

③「ミネラルオイル」:石油由来の材料でつくったオイル

ワセリンなど

 

その中でも私たちが特におすすめしているのは植物性オイル。

太陽をいっぱい浴びて育った植物がつくりだした種子や果実から

直接圧縮してしぼったもので、とても栄養価が高いオイル。

自然由来のオイルで肌への刺激が少なく、直接塗ることができます。

種類によって割合は変わりますが、オレイン酸やリノール酸、ビタミン類を豊富に含み、

肌や髪に栄養を与えてくれる、自然の恵みがたっぷりのオイル。

 

植物性のオイルはなんと100種類以上もあって、

定番的に人気のアルガンオイル、ホホバオイルなどをはじめ、

ストロベリーシードオイル、トマトシードオイルなど

肌にも美味しそうな、少し変わった珍しいオイルまであります。

BLOG0318-1

 

◆ 美容オイルは化粧水の「前」?「後」?

オイルを使う順番は化粧水の「前」か「後」か?はよく聞かれる質問ですが、

正解はどちらにも使えます!美容オイルは種類が豊富にあるので、

その特徴や含まれる栄養などによって使い分けるのがおすすめ。

自分の肌の状態と相談しつつ使い方や量を調節するといいです。

 

◆化粧水の「前に使う」


一般的に、オイルは水をはじきそうなイメージですが、

水になじみやすい、親水性の高いオイルもあります。

特にアルガンオイルは親水性が高く、化粧水との相性抜群!!

洗顔後すぐの肌に塗り広げることで肌にすっと浸透し、水分の通り道をつくり、

化粧水や美容液の浸透をよくする働きがあり、肌の奥まで届けてくれます。

インナードライ肌の予防にも効果的です。

 

乾燥して肌がかたくなっていると、いくら化粧水を補給しても、

角質がかたくなっているので化粧水がなじみにくい状態に。

ブースターオイルで肌を軽くマッサージして肌の土台を整えると、

肌がやわらかくなり化粧水もグンとはいりやすくなります。

特に乾燥肌に悩んでいる方は、プレオイルとして化粧水の前に使う方がおすすめです。

種類:アルガンオイル、アーモンドオイル、ホホバオイルなど

 

◆化粧水の「後に使う」

化粧水の成分はほとんとが水分なので、化粧水だけでは肌に水分をキープすることができません。

そこで化粧水が乾かないうちにオイルを肌になじませることで、

その潤いの蒸発を防ぎ、肌にぎゅっと閉じ込めてくれるフタの役目をしてくれます。

乾燥しているからといってクリームばかりたくさんぬると、毛穴がつまる原因のひとつに。

オイルは肌表面の油膜との相性もいいので、肌になじみやすく潤いのフタになります。

両手で顔全体を包みこむように優しくプレスしてなじませます。

種類:アルガンオイル、ローズオイル、オリーブオイルなど。

 

◆ オイル1滴で肌のつっぱり感を感じなくなる「洗顔法」

肌にやさしいといわれる洗顔料をいろいろ試しても、

洗顔後はどうしても肌がつっぱる感じがする方におすすめの方法。

洗顔ネットなどでもこもこに泡立てた洗顔フォームにオイルを1滴垂らし、

泡をつぶさないようにそっと混ぜるように泡立てると泡の密度がUP!!

泡を肌にのせ、摩擦に気を付けながら垂直にもふもふ洗顔し、

そのあとたっぷりのぬるま湯でやさしくすすぎます。

ちょっとしたオイルの使い方でいつもの洗顔がしっとり洗顔に。

泡のフォームで出てくる洗顔ならより簡単にできます。

 

オイル美容といっても、基本のスキンケアの取り入れ方から、スペシャルケアまで。

種類豊富なオイルの効果効能などいろいろあるので、

これからもブログを通してご紹介させていただきますね。

PROFILE

LOLA'S APARTMENT

◆ terre d’Oc (テールドック) 正規代理店 ◆

フランスオーガニックブランドterre d’Oc(テールドック)のスキンケアを日本の正規代理店として取り扱っています。
LOLA’S APARTMENTオンラインストアでは日本国内に輸入しているterre d’Oc製品の全てをご購入頂けます。

--------------------

◆ terre d'Oc 認証マーク ◆

terre d'Oc は製品や環境に配慮した活動に対して様々な認証マークを取得しています。

MAP


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

amazon pay TOP

このページをスマートフォン用に切り替え

スマートフォン版に切り替えますか?